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通所リハビリテーション(デイケア)Daycare

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1⽇型の通いサービスです。ご⾃宅で⽣活なさる⽅の⼼⾝の状況に応じたサービスを提供します。

リハビリ専門職による個別リハビリ・体操・入浴・排せつ等の介護、痰の吸引や経管栄養の対応など医療ケアなど幅広く対応しております。ご利用者様の介護の必要性に応じて、「通い続けることでの安心」、「利用しなくて済む状況・状態」への支援を行っています。

こんな方におススメです。

  • 病院から退院した後、自宅に閉じこもりになってしまい転びそうになることが増えた。
  • 買い物や散歩をしたいが、体力に自信がなくて不安。
  • (風邪などの廃用による)筋力・体力低下を、一定期間で改善を目指したい。
  • 自宅で入浴することが心配。
  • 臥床時間が長く、起きて過ごしたい。
  • 外出したいけど、どのような杖や歩行器が合っているか知りたい。
対象 要介護認定(要介護1~5、要支援1~2)の認定を受けられた方、申請中の方(応相談)
定員
1日 44名
サービス提供時間 月曜~土曜 10:00~16:00(祝祭日も営業)
送迎エリア
流山市および松戸市や柏市の一部地域

リハビリテーション

ご利用者様の身体状況に合わせて立ち上がり、起き上がり、座位、歩行など基本となる動作の維持・向上を目指したリハビリをおこないます。

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ナーシングプラザ流山 リハビリテーション

レクリエーション

頭を使ったり、身体を動かしたりとバリエーションに富んだ内容のレクリエーションを、毎日2回実施しています。また、お花見、夏祭り、クリスマス会など季節に応じたイベントのほか、ボランティアや近隣の幼稚園児等による慰問なども行っています。

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ナーシングプラザ流山 レクリエーション

食事

ご利用者様の個々の状態に応じた食事形態、嗜好等の対応をきめ細かく行っています。また、食事を楽しんでいただくため、バイキングや流しそうめんなど季節の行事に合わせた行事食も提供しております。

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ナーシングプラザ流山 食事

入浴

大浴槽、椅子に座ったまま入れるチェアー浴、寝台浴の中から、利用者様の残存機能を活かせる浴槽をご利用いただいております。落ち着いた入浴時間を過ごしていただけるよう、少数での入浴を実施しています。

ナーシングプラザ流山 入浴

ナーシングプラザ流山の通所リハビリの特徴

運動や動作練習を主体としたリハビリです。

マッサージのような受け身ではなく、筋力トレーニングや動作練習を主体としたリハビリテーションを提供しております。日常生活や生活機能向上に向けて、器具を使用した筋力トレーニングや屋外での歩行練習などを行います。

運動や動作練習を主体としたリハビリテーション

自主トレーニングの提供・指導を行っています。

リハビリ専門職が、身体・生活状況の評価結果をもとに、個別リハビリ以外の時間やご自宅でも行える自主トレーニングメニューの立案・指導します。

自主トレーニングの提供・指導

生活の場に関するアドバイスをいたします。

「出来ることは自分で行いたい」「近くのスーパーまで買い物へ行きたい」など様々なニーズを叶えるため、通所リハビリサービスをご利用後、1か月以内にご自宅の環境を確認しに伺わせていただきます。確認した内容をご利用時の練習内容に反映させるとともに、環境調整できる事についてはその場で実施し、必要に応じて動作指導を行わせていただきます。

ナーシングプラザ流山

リハビリについて医師による説明を受けられます。

目標の達成状況や身体の状態、今後のリハビリの進め方などについて、医師の視点からの説明を受けることもできます。(ご家族様が利用状況を把握でき、今後の生活の自信にもつながります。)

摂食嚥下リハビリテーション

言語聴覚療法による、摂食嚥下機能評価や機能訓練を実施しています。胃瘻の方や、飲み込めない・食事に集中できないなど食事全般に困難さがある方については、歯科医と連携し、嚥下内視鏡検査の実施や、嚥下機能評価、口から食べる練習を積極的に取り組んでいます。

次の生活に向けての通所リハビリ卒業も目指します。

通い続けるだけでなく、動作能力や活動の向上に応じて、次の生活に向けて、通所リハビリテーションからの卒業も目指します。なお卒業後でも、身体能力の低下や新たな目標に向けて、再利用していただくことも可能です。お身体の状態・状況に合わせてご利用していただけます。

通所リハビリ

1日のスケジュール例

8:30
送迎

お迎え

10:00
サービス開始

血圧測定後、リハビリ

11:45
口腔体操
12:00
昼食
12:30
食休み
13:00
ラジオ体操・入浴・自主トレーニング
14:00
塗り絵など、個別活動
14:30
ティータイム
15:10
レクリエーション、カラオケなど
16:00
ご自宅へお送り
お出迎え
リハビリ
自主トレーニング
レクリエーション

医療・看護の体制について

医師・看護師が常駐し、利用者様の医療ケアを行っています。利用者様の健康管理を行うほか、痰の吸引や経管栄養などにも対応いたします。

ご利用の流れ

ご相談・お申込み

まずは、電話で面談の日程やご質問をお受けいたします。お気軽にお問い合わせください。

ウェブから
ご相談・お申込み
お電話から
04-7145-0287

(相談室直通)
受付時間:月~土 8:30~17:30

見学・面接

支援相談員がご本人様やご家族との面接を行い、現状確認やサービス利用にあたってのご相談をお受けいたします。(ご家族様のみの見学・面談も可能です)

書類提出

利用にあたって必要な書類をご用意いただき、ご提出していただきます。

調査

ご本人様の状態確認に支援相談員がお伺いいたします。(面接時にご対応させていただくこともございます。)

検討会議

当施設の状況と当施設を利用出来るご状態かを検討させていただき、ご連絡致します。※ご利用が難しい際は適切な関係機関の情報提供をさせていただきます。

利用開始(施設医師による診察)

関係機関と連携を取り、利用日を決定致します。入所・ショートステイ・通所・訪問リハビリのご利用を開始いただけます。スタッフが精一杯サポートさせていただきます。

お問い合わせ

介護のお悩み‧ご相談事などお気軽にお問い合わせください。

04-7145-0111
(受付時間 9:00〜17:30)
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