リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士等)がご自宅に訪問し、リハビリをおこなうサービスです。
ご自宅の環境に合わせて日常生活動作や歩行練習、家事動作や外出練習を行い住み慣れたご自宅や地域で安心して過ごせるよう支援いたし ます。手すりや歩行器など住宅環境の調整に関する助言や、介助の方法もお伝えしています。
こんな方におススメです。
- 病院から退院した後、実際に家でどのように動いていいのか分からない。
- 排泄の際にズボンの上げ下ろしが大変になった。
- 自宅のお風呂に入るのが心配。
- 自宅で動く機会が減ってしまい、転びそうになることが増えた。
- 通所サービスへ通いたいが、体力に自信がない。
- 介助に慣れていないため、介助方法を指導してほしい。
ナーシングプラザ流山の訪問リハビリの特徴
ご自宅の環境に合わせた歩行練習やトイレ動作練習、入浴練習、ベッドから起きる練習などを行います。実際に生活されている場所での具体的な指導・アドバイスをいたします。また、家事の練習や買い物、公共交通機関の乗降練習なども行います。ご家族様へ起き上がり動作や、車いすへの移乗動作などの介助方法も指導します。
自主トレーニングの提供・指導を行っています。
リハビリ専門職が、身体・生活状況の評価結果をもとに、個別リハビリ以外の時間やご自宅でも行える自主トレーニングメニューの立案・指導します。
定期的にリハビリ会議を開催しています。
ご利用者様とご家族様、ケアマネージャー等を交えたリハビリ会議を開催し、目標の達成状況や、日常生活上の留意点、介助の方法や工夫の共有を行い、目標に向かって支援していきます。
リハビリについて医師による説明を受けられます。
目標の達成状況や身体の状態、今後のリハビリの進め方などについて、医師の視点からの説明を受けることもできます。(ご家族様が利用状況を把握でき、今後の生活の自信にもつながります。)
次の生活に向けての訪問リハビリ卒業も目指します。
動作能力や活動の向上に応じ、次の生活に向けて、訪問リハビリテーションからの卒業も目指します。なお卒業後でも、身体能力の低下や新たな目標に向けて、再度利用することも可能です。お身体の状態・状況に合わせてご利用していただけます。
利用時の流れ
最初に、5分ほど身体状態の確認をした後に、リハビリや日常生活指導をおこないます。リハビリの内容は、目標や状態に応じたプログラムを専門職が立案しております。
例)【目標】2階の自室へ歩いていくことができるようになる。
ご利用の流れ
支援相談員がご本人様やご家族との面接を行い、現状確認やサービス利用にあたってのご相談をお受けいたします。(ご家族様のみの見学・面談も可能です)
利用にあたって必要な書類をご用意いただき、ご提出していただきます。
ご本人様の状態確認に支援相談員がお伺いいたします。(面接時にご対応させていただくこともございます。)
当施設の状況と当施設を利用出来るご状態かを検討させていただき、ご連絡致します。※ご利用が難しい際は適切な関係機関の情報提供をさせていただきます。
関係機関と連携を取り、利用日を決定致します。入所・ショートステイ・通所・訪問リハビリのご利用を開始いただけます。スタッフが精一杯サポートさせていただきます。