居宅介護支援事業所ってどんな所?
「一人暮らしの親が認知症になりどうすればよいかわからない…」
「足腰が弱くなって転ぶ事が増えた…」
生活をしていく中で高齢になるにつれ、様々な問題が発生します。そんな時、居宅介護支援事業所は介護保険の身近な窓口として、ケアマネジャー(介護支援専門員)が皆様からのご相談に対応させていただきます。
ケアマネジャーは何をしてくれる人?
ケアマネジャーは、ご利用者のご希望・ご状態に応じて介護保険サービスや生活支援サービスをつなぎ、住み慣れた地域で安心して生活を続けていけるように支援します。
その他、介護に関するご相談はお任せください。当事業所のサービス提供地域は流山市・松戸市・柏市です。介護支援専門員4名(うち主任介護支援専門員2名)在籍しており、特定事業所加算Ⅲ取得(質の高いケアマネジメントの提供が可能な体制を整えている)事業所です。尚、ケアマネジャーへの料金負担はございません。
利用するにはどうしたら?
- ①お電話もしくは事業所にお越しの上、ご相談ください。
- ②担当ケアマネジャーがご自宅や病院等を訪問させていただきます。
- ③居宅介護支援契約を結び、ご希望・ご状態に応じたサービスを提案させていただきます。
- ④各事業者と連携してケアプランを作成し、サービスを開始します。
あなたのお役に立つために・・
定期的に事例検討会や研修に参加し、職員のスキルアップを図っています。お困りごとや不安な事、身内に相談しづらい事・・などお気軽にご相談ください。職員一同あなたのお力になれるように、精一杯支援させていただきます。